インターネットトラブルの解決方法の基本は、通信機器のランプ確認と ケーブルの接続確認です。 いざというときのためにも、カンタンにおさらいをしていきましょう。
通信機器(ONU、ADSLモデム)のランプが正常に点灯していますか?
通信機器(ONU、ADSLモデム)のランプを確認することでトラブルの症状がわかります。確認していきましょう。
電源ケーブル、LANケーブル、電話機コードは正しく接続されていますか?
ケーブルが正しく接続されていない、コネクタの半差しなどがトラブルの原因かもしれません。確認していきましょう。
パソコン本体、通信機器(ONU、ADSLモデム)の再起動をしてみましたか?
急にインターネットができなくなったときなどはパソコン本体、通信機器(ONU、ADSLモデム)の再起動で元に戻ることが多いですよ。確認していきましょう。
通信機器(ONU、ADSLモデム)のランプは正常に点灯したでしょうか?
ここまでの確認で多くのお客様がトラブルを解決されています。それでもインターネットに接続できないお客様は 下記の案内をご覧ください。
通信機器の故障が考えられます。通信機器をご購入された販売店などへお問い合わせください。
NTT西日本の回線故障が考えられます。NTT西日本IPカスタマサポートセンターへお問い合わせください。 NTT西日本IPカスタマサポートセンター : 0120−248−995 (24時間受付)
・LANケーブルを別のLANケーブルと交換してお試しください。 ・お客様がご購入されたLANカード、LANボードの取扱説明書をご覧ください。
・LANカード、LANボードの故障または、ネットワークアダプタの異常が考えられます。 「詳しくはこちらへ」をご覧ください。