インターネットトラブルの解決方法の基本は、通信機器のランプ確認と
   ケーブルの接続確認です。
   いざというときのためにも、カンタンにおさらいをしていきましょう。

通信機器(ONU、ADSLモデム)のランプが正常に点灯していますか?

 通信機器(ONU、ADSLモデム)のランプを確認することでトラブルの症状がわかります。確認していきましょう。

電源が入っていない。 Bフレッツ回線の異常。 LANケーブルの未接続。
ハード不良、無効、異常
電源が入っていない。 ADSL回線の異常。
LINEケーブルの未接続。
LANケーブルの未接続。
ハード不良、無効、異常

電源ケーブル、LANケーブル、電話機コードは正しく接続されていますか?

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 ケーブルが正しく接続されていない、コネクタの半差しなどがトラブルの原因かもしれません。確認していきましょう。

パソコン本体、通信機器(ONU、ADSLモデム)の再起動をしてみましたか?

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 急にインターネットができなくなったときなどはパソコン本体、通信機器(ONU、ADSLモデム)の再起動で元に戻ることが多いですよ。確認していきましょう。

通信機器(ONU、ADSLモデム)のランプは正常に点灯したでしょうか?

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 ここまでの確認で多くのお客様がトラブルを解決されています。それでもインターネットに接続できないお客様は
 下記の案内をご覧ください。

  通信機器の故障が考えられます。通信機器をご購入された販売店などへお問い合わせください。

  NTT西日本の回線故障が考えられます。NTT西日本IPカスタマサポートセンターへお問い合わせください。

           NTT西日本IPカスタマサポートセンター : 0120−248−995 (24時間受付)

  ・LANケーブルを別のLANケーブルと交換してお試しください。
  ・お客様がご購入されたLANカード、LANボードの取扱説明書をご覧ください。

  ・LANカード、LANボードの故障または、ネットワークアダプタの異常が考えられます。
   「詳しくはこちらへ」をご覧ください。